8月そろそろ終わり

お金の価値観

先日オクトーバーフェストというドイツのビール祭りに知人と行ったんだけど一杯1000円、ソーセージ1800円とイベント価格で2杯飲んだんだけど、合計1000円、1000円、1800円で2800円。居酒屋に行った方がよかったな、とか、家で飲めばもっと安かったのに。とかあまり楽しめなかった。どうも、こういうイベントごとにお金を使うのはもったいなく感じてしまう。

そのあと飲み足りないので、どうしようか考えながら家に帰宅お腹も減ったので何食べようと考えたら魚定食食べたいなと思ったんだけどなかなかよそげな定食屋もないので近くの居酒屋で刺身とご飯で食べようかと入ってみて、お酒は飲む気はなかったんだけどカウンターに座ったら飲むモードに突入。なんやかんやで3時間以上いて4700円。覚えてるメニュー刺身三点盛り、冷やしトマト、串焼き5本、枝豆、ビール、梅サワー2杯。

なので一件目のオクトーバーフェストと居酒屋で計7600円。えっ今ブログ書いてて驚いた。

はたしてこの7600円を高いととるか安いととるかこれは人それぞれの価値観だと思うんだけど。ちなみに僕はスゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!もったいないことしたなって思ってすごく落ち込んで今でも後悔。

なんでかっていうとね僕は基本的に外食にお金をかけないんよ、外食で980円以上だと無理って思ってしまう。お酒が好きな人には普通なのかもしれんがね。

そのかわり眼鏡に4万、4万、3万 2万、1万=14万とかけたり。

jinsでいいよって人もいると思うんだけどそこはお金をかけるところの価値観なんよろね。昔は洋服とかTシャツに1万円出してたけど今は価値観変わってユニクロで買ってるしでも小物とアウターはそこそこかけたいし。とか経済てき事情もあるんだけど若干自分の価値観自体も変わってんだよね

お金をかける場所ってのはようは人それぞれなんだなと思ってね、食にかける人、服とかにかける人、その他趣味のものって個人の価値観だからねー。

 

健康

ダイエット

 

 

ここ数カ月ジャンプしたり走ったりすると体の肉がぼよん、ぼよんと遅れた来るのとジーンズのウエストきついのでとうとうダイエットしなきゃと思ってね。みんなが言う事だと思うけど昔はほんとに動けて肉もつかんかったのにこりゃ逆らえないことなんやけどね。でも今の状態は改善できると思ってウォーキングとか食事に気を遣ったりとかしてて最近ウォーキングからジョギングにかえったんだけど膝を壊してね昔は5年前までは10キロなんって楽だったのに今は300メートルぐらいかな。駅までダッシュができなくなったのはショック。つーかここまで落ちるんだね。筋力。体重はそんな変わってないから筋肉が脂肪に変わった感じかな確かに足とかめっちゃ細くなった。

正攻法でいくしかないね、摂取カロリーよりカロリ消費をおおくするしかなくて食事習慣を変えて運動を取り入れる、有酸素で脂肪燃焼、筋トレで基礎消費カロリーの増加。

してたんだけどね、炭水化物を減らしたり。今日爆発してラーメン、チャーハン。アイス食べちゃったよね。

再スタート長期で少しずつ行くのがいいのかな、一気に結果を求めると反動がくるっぽい。

 

 

それと歯の問題なんだけど今までフロスは使っていたんだんだけどあらためて歯間ブラシを買ってみためんどくさいけど歯磨き、歯間ブラシ、フロスとやってる。

4月ぐらいからすごく目が悪くなってそれが眼鏡を買いまった原因でもあるんだけども、それだけではないけどね。単純に無駄遣いって事もあった。でもレンズの度が合わなくて交換は何回かしたしメガネ屋までの交通費とか結構かかったし。度が厚くて重く鼻が痛くなるんよそれが気になっていろいろい試してたら14万になってもうた。

鼻が痛くなるんで今はコンタクトとの併用なんだけどコンタクトはコンタクトでめっちゃ乾いて辛いんよ。眼鏡だと鼻痛いしコンタクトは辛いしほんと目が悪いのは不便

レーシックとは調べたけどあれはやるものではないと分かったし。ブルーベリーも効果あるのか微妙だし。

歯と目は大事ってばあちゃんが言ってたけどほんとだったね。

これ以上悪くならない、あるいはよくなることを信じてスマホを控えて目のストレッチとかをしていこうと思う。確かに暗い部屋で裸眼で至近距離でスマホ見てた時は2段階ぐらい1年に一回ぐらい度が進んでたかも。

 

 

 

あとは年金とか就活とかデイケアとか地域活動福祉センターとかの話も今度しようかなと思ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月を振り返って

7月も終わったのでなんとなく振り返ってみようと思います。

僕もブログは文章のセオリーとかめちゃくちゃなんでまあいいや。

 

7月に入ってバイト、バイト、正社員、バイトを受けました。

一つは昔からやりたかったとあるお仕事の事務補助みたいな仕事

二つ目はプールの受付のバイト結果的に1日でやめました。

正社員これは昔から好きだったアパレルブランド名前は結構有名です。

正社員の面接だけあってガッツリの面接でした試験とかトータルで1時間かかったかな。

4つめもアパレルこれは、障碍者採用、初の障碍者採用ですね。パート扱いなので給料も安いけど5時間からokらしいので今の自分にはしょうがないかとでも1名しか採用しないのでまあ無理かな

プールの受付のバイトはもう1日で嫌になって開き直ってその日の夜には迷ってたんですが翌日朝にはやめると心晴れやかに思ってました。一応連絡なしのばっくれはよくないかなと最後の良心が働いたので直接言いに行きました。おはようございますを言う前に辞めますと半ばキレ気味に言いました。我ながらよく言えたなと自分をほめてあげたいです。(゚∀゚)大学生とおばちゃんとの仕事だったんだけど一日でやめるとは我ながらかっこ悪い大学生とかは絶対「あのおっさんいい年して」とか言ってそう。

 

全体を通して半年ぶりに履歴書と職務経歴書を書きましたね。正社員の求人に応募したおはいつぶりぐらいだろ。空白の5年とか、大したキャリアにならない仕事ばっかだったので書類作るの苦労したは。まぁ4つ受けたのは進歩なのかぁ

あぁビジネス法務検定3級ってのも受けました。たぶん大丈夫。

あとは相変わらずのデイケアね。これは4,5,6,7、月と慣れてきた、慣れって来たってのはあまりいい意味ではないかな。

合わせて就労以降施設の見学とかも行ってる。

今日はハロワの職業相談に行ってこようと思う。とりあえず障碍者枠でいくかな、でも求人の数も給料もいまいちなんやけどね、それは今は割り切るかな

 

それと障碍者手帳を取得したので映画が1000円これはうれしい1800円だととても見ようとは思えなかったけど1000円なら見ようと思うのでこれからはスケジュール次第だけど月2ではみようかな、今見たいのはファウンダーってマクドナルドの創業者の話。

 

あとは、最近またヤフオクにお熱なのでこれは自粛せねば、ヤフおく熱が復活した理由は以前のズボンがお腹が出たのできつくなったのよそれで買い直さなきゃという事で、中学、高校と僕がすごした90sは古着とかヴィンテージが流行ったので懐かしくもありリーバイスの501の復刻番を買いました。当時欲しくても変えなかったものね。

それで勢い付きかけてチノパンを買って、今日もう一本ジーパンを買いました。これは94年生小学生のころに発売された計算になります。出品者が対応遅そうな人なのでイライラせずのんびり構えていようと思います。せっかちなので。

 

ちょっと話したけど以前薬のせいか今より10キロ太ってたんだけど薬を変えたら過食も収まって10キロ落ちたんだけど筋肉が落ちて内臓脂肪が付いた感じ体が重い、以前に様に走る事すらきついしすぐに膝が痛くなるのでこれは本格的にやせなければと思い食事の工夫とウォーキングに取り組み始めました、万歩計を買いました。目標は1日1万歩。食べ物に関しては炭水化物系特に米、お菓子を控える事ね。

今までもウォーキングやってたんだけどどうやら強度的にただの散歩だったみたい、なので今度からは早歩きのペースでやってます。違いを実感。

 

今は中途覚醒して寝付けないので久々にブログを書いています。最近暑いせいか中途覚醒多いですね。スマホも影響してるのかもね、主にツイッターとかキャスとかね。付き合い方を見直せねばと思うんだけど一番はアプリを消す事やね。

 

あっ今PCで書いてます。PCの方がキーボードなので楽だし文章に勢いが出るので開いてみました僕のパソコンは7年ぐらい前のものなので立ち上がりが遅いのですよSONYのvaioってやつ、昔からパソコンはvaioを使ってるんだけど正直富士通とかNECとかのほうがいいのかもね、ただ世代的にソニーは好きなんでね。

今はパソコンから撤退しちゃってvaio株式会社みたいのがあるんだけどどうなんでしょう今は中華系AsusとかHPとかのほうがいいんでしょうかね。

スマホのIphone6も最近よく落ちるようになったのでさりげに限界が近づいているなと感じてますが最低でもあと1年は戦って欲しい欲を言えば2年。一回バッテリー交換をしなきゃなんだけど、7とかはPC変えちゃう値段なので買えないね。

と、こんなブログを4時30に書いてますどうするか、このまま起きてるか2度寝するか?二度寝できなさそうだな。

文章を見返したりはしません。誤字脱字その他いろいろおかしいところがあるかもだけど優しい目で見てちょ。